COLUMNコラム

【アーバンMUSICセレクション】van lifeの電気事情

2017.08.11

こんにちは!野外選曲家の河合桂馬です!

前回の連載で、vanlife(バンライフ)にはまっているというお話しをしましたので、
今回も引き続きvanlifeネタでいきたいと思います。
vanlifeってなに!?っていう方は、前回の記事をご覧ください!

さあ突然ですがここで問題です。
家庭の中で、消費電力が一番大きい電化製品はなんでしょうか!?

ということで今回のテーマは『vanlifeの電気事情』
普段何気なく使っている電気ですが、みなさんが毎日使う家電の消費電力をどれぐらいご存知でしょうか?
詳しくはこちらのサイトにわかりやすく書いてあるのでご参照ください!笑



私も少し前までは家電の消費電力なんて全然気にしてなかったのですが、vanlifeを始めてからというもの、かなり意識するようになりました。
というのも、現在自分の車で電化製品が使えるからなんです!
車にソーラーパネルと、走行充電器を搭載し、
サブバッテリーに充電できるシステムを構築したのです。
サブバッテリーの電力は12Vなので、家電用の100Vに変換するインバーターも取り付けました。
そのインバーターの定格出力が1500Wなので、消費電力1500W以下の家電を選んでいるという訳で、
最近ワット数にやたら敏感になってきたのです(笑)。
1500Wあればマイコンの炊飯器や電気ポットが使用できますし、IHクッキングヒーターも最大出力に
しなければなんとか使える!ということで長期車中泊三種の神器を買い揃え、いざ使用してみたのですが、、、



ええ、一応使えるんですけどエンジンを止めて使用すると、サブバッテリーの充電がすぐなくなって、
低電圧でエラーになっちゃうんです(涙)。なのでサブバッテリー増設しようかなあなんてたくらんでます。

そんなこんなで試行錯誤のvanlife電気事情ですが、携帯やPC、カメラの充電はサブバッテリーから余裕なので、
どこでも仕事ができます。それこそDJ機材もターンテーブル2台、DJミキサー1台、パワードミキサー1台、
パワードモニタースピーカ2本合わせても1000W行かないので、どこでもDJができてしまいます!



というわけで今回ご紹介する曲は、電気といったらこのグループしかいないでしょう!

電気グルーヴ (Denki Groove) - 電気ビリビリ



みなさん、「電気を大切に。」

※河合桂馬のvanlife写真はこちらからチェックできます!